日経IR・個人投資家フェア2019のメモ

2019/08/27 0:01

このイベントには初めて行った。土曜日は混みそうなので敢えて金曜日にした。2019/08/23の9:50ころから15:00ころまで。東京ビッグサイト遠い。行きは大崎から国際展示場、帰りはゆりかもめで新橋までのルートにしてみた。

客層。エラそうな団塊世代、汗臭いオジさんとか勘弁してほしい。汚いナリで髪振り乱してノベルティばかり集めているのはプロなのかな。

雰囲気だけメモに残す。

時間割作ってスモールミーティングを繰り返すだけなの嫌い。気持ちはよく分かるけど。one on oneで話してくれるのがいい。個別に聞きたい切り口もあるし、また掛け合いの中でふと感じられるところがある。IR担当でないヘルプの従業員でも最初はよいけど、最終的にはIRの人に締めてもらいたい。

ノベルティとかは不要なんだよな。後述する長時間の会話の中でトーカイからもらったレトルトカレーはうれしかった。ヒラノテクシードのフリクションペンをもらうの苦手、一ひねりしたつもりなんだろうけど。西武の折りたたみ傘の濡れないケースはうれしかった。信和のステンレスボトルとかわざわざ要らない。入浴剤とか石けんとか消耗材はよい。京急のスマホ拡大鏡はちゃちくてすぐにプラスチックゴミになっちゃうやつ。団扇いらない。紙袋はJトラストが勝ち残った。

銘柄を各論的には。

大きなところは興味なくスルー。キヤノン、国際石油開発帝石、浜松ホトニクス、りそなとか。

外食もパス。ブロンコビリー、クリレス/SFP、グルメ杵屋とか。

もともとIRに熱心なところはこちらが引いてしまう。カナモトとか。

業界的にピンとこないところも近寄らない。宝印刷とプロネクサス、ムゲンエステートと飯田グループ。トーソーと立川ブランドとかもなー。

Jトラストや綿半のような荒削でこわそうなノリはあんまり。

森六ホールディングス、総合メディカル、暫く会話したけどなかなかどうも。

西武ホールディングス、いい銘柄だと思うんだけど、鉄道、ホテル、球団、株主優待すべて面倒くさそうなところがあって買っちゃいけないように思っている。

コタ、まあまあ想像どおり。すでに多名義で持っている。1:1.1の株式分割を毎年続けるの、IR的な意識もしているような雰囲気を感じた。意識する強豪はアジュバンコスメジャパン。

京浜急行電鉄、社長がブースに来てて熱意は感じた。司会に有名人を起用してた。しかし食指は動かない。

やまびこ、初めて意識した。おもしろいけど投資対象とする感じではなかった。

コンドーテック、スタッフにすごいカワイイ女性がいた。銘柄的にも少し気になるが手を出してはいけない気もする。

エイトレッド、いい会社だよな。いちゃもんをつけようと思ったけど出来ない。100株しか持ってないけど成績良好。

トーカイ、総務の年配の男性との長話が本日のハイライト。こういうの好み。今期の1Qはいつもと少し違う。機関投資家からは300億円の現金をどうするかをよく問い詰められている。

信和、ずっと気になっていたけど株価がかなり熟成されてきたのでおいしい気がしている。

ヒューリック、よい。ヘルプの若い男性との話が楽しかった。IRRと呪文を唱えると悶えてくれる。不動産は好みではないのだけれどここやTKPはdistinctに思っている。すでに少し持っているけど、価格次第ではまだ買いたい。

アサンテよし。こういうのも好み。意識してたんだけど持株にはまだなかった。近年顕著に外国人が増えているという話。株価的にもいままで買わなくて正解だった。前向き。

以上、触れられていないところはご縁がなかったということだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました